社員インタビュー

新商品の開発や、生薬の抽出実験に没頭する毎日。

製造

工藤 拓磨

入社して7年目エキス抽出の魅力に取りつかれ、新商品の開発や、新しい生薬の抽出実験をするなど好奇心旺盛に働いてます。趣味は歴史大好き、お城巡り!巡ったお城は100城以上の強者です。

製造職として採用され、製造の仕事の面白さを感じてます。


前職で学んだ青果の特性を役立てないかと思い、当社に転職しました。「モノづくりが出来る製造現場が面白くて、楽しく働いています。」
実は僕、大学卒業後は青果の卸で勤めていたこともあり、製造機械に触った経験は一度だってありませんでした。でもひとつひとつの準備作業が回数を重ねるごとに上手く出来る様になったり、「こうすればもっと効率が上がるかも」と工夫したことが目に見える成果として表われる。そんな製造作業の楽しさにヤミツキになりました。昨日の自分より確実に進歩しているという手応えに、大きな充実感を感じています。

最近、担当しているのは抽出ラインでエキスの抽出とスプレードライヤーを使った粉末づくりです。どれだけ機械が進化しても、その能力を最大限に引き出さすのは人の手が必要です。自分の工夫や技術でどこまで機械の能力を引き出すことが出来るか。どうすればコストを抑えつつ、品質の高いエキス粉末ができるのか。商品を愛用していただくお客様をしっかり意識して、仕事に向き合っています。

工程を任してくれる会社。だからこそ期待にこたえたい。


まだまだ覚えなくてはいけないことも多い立場ですが、あらゆる面で知識不足を思い知らされる毎日です。成分配合の割合や製造工程を変えた何パターンのサンプルを用意して、それらを会議で話し話し合うんです。まだまだ思うような抽出や粉末は出来ませんが、抽出で関わった商品が世の中に送り出されるのを楽しみに頑張っています。
将来は僕が抽出したエキスを使って、今までにない美味しく健康に役立つ商品でドラッグストアーを一杯にして、消費者の方々の期待に応えられるよう、これからも頑張ります。

一日の流れ

08:00出社

使用する機械の電源を入れてコーヒーブレイク

08:45午前/抽出機械の運転準備

09:00抽出・濃縮機械の運転

毎日フル稼働で働いてくれる機械。安全に愛情をこめて正確に。

12:00昼食

社員食堂で弁当ランチ。気の合う同僚と歓談。

13:00午後/抽出機械・スプレードライヤーの運転と翌日の準備

午前中同様、抽出機械、濃縮、スプレードライヤーの運転
明日の準備をしながら安全に作業。

17:00片付け準備

工場内を片付け、キレイに清掃。
効率よく働けるよう、整理整頓にもこだわってます。

18:00退勤

18:00には退勤できるように日頃からスピード感を意識しています。今日は予定通りに進められたのでOK!

他の社員インタビュー