社員インタビュー

みんな人が良いし、働きながら健康になれる職場かな。

パート職(製造)

石黒/浜田

山本漢方製薬が製造する各商品のパッケージングなどを担当しているのが、パートスタッフのみなさんです。パート職の現場の様子や長く働き続けられる理由を、入社5年目になる石黒さん(左)と6年目になる浜田さん(右)のおふたりにを伺いました。

働きながら健康になれる、お得な会社。


山本漢方製薬のパートスタッフは20代〜60代と年齢層が幅広く、長い人だと30年以上勤めていらっしゃる先輩もいます。やっぱり主婦業の傍らで働く人がほとんどですね。「長く勤められる理由は何ですか」なんて聞かれても困っちゃいますけど、たぶん、社長や社員さんもみんな人が良い方ばっかりなのと、働きながら健康になれる、お得な会社だからじゃないでしょうか。

山本漢方製薬の商品はみんな愛用していると思います。青汁とか便秘薬とか健康茶とか、飲みやすい商品ばかりですから。新商品が出たらいち早く試させてくれるところも嬉しいです。ここで働いていると「あの症状にはこの商品が効くのね」「この栄養成分が大事なんだ、知らなかった!」なんて自然と健康食品に詳しくなっていくので、周りの友人や両親にもアドバイスを求められるほどになりました。

そんな風に、入社して自分も変わったなと思うのは、以前よりもっと健康に気を遣うようになったこと。健康をテーマにしたテレビ番組が放送されている時に、注目して見てしまうような感じです。当社の商品に関係する内容が取り上げられると、翌日には「たぶん来週はあっちの工場の商品が忙しくなるわよ」なんて、みんなで予想し合っています。

社員もパートも関係なく、みんな仲が良い雰囲気。


私たちの仕事は、製品を出荷する前のパッケージングと、荷送り用のケース詰め作業です。ほとんどの商品は、機械を通して自動で製造されていきます。パッケージの箱だって自動で裁断されて、自動で組み上がっていきます。でも、すべての工程が機械で出来るわけではなくて、人の手で商品やアンケートチラシなどを都合して、パッケージを完成させていくのがパートスタッフの役割。たまに、商品がズレて機械にエラーが出る時は、製造社員やベテランのパートスタッフが機械操作を担当したり、自動検査装置で不備が見つかった商品は、人の目でも確認して破棄ボックスに送ったり。また、重い段ボール箱や機械を運ぶような作業はなくて、男性の製造社員に頼めば快く対応してくれます。

パートスタッフの職場は第1工場〜第9工場(すべて本社敷地内)まであり、それぞれ製造している商品や機械設備が異なります。チーム制ではないんですが、基本的に同じメンバーで同じ商品を担当することが多く、私たちもだいたい一緒の工場で作業をしています。ある程度のベテランになると、忙しい工場のフォローに入るなど、いろいろな商品を担当することになります。

作業中は、次から次へと商品がラインで流れてくるので、おしゃべりしたりする余裕はありません。でも、お昼休憩の時に、社内の食堂だったり外へ一緒にランチに行ったりして、パート社員同士はみんな仲が良いですよ。家事で忙しい人が多いので平日はみんな定時に帰宅しますが、たまの休日に女子会を開いたりしています。まれに会社全体でのボーリング大会や親睦会などが開催されるので、社員もパートスタッフも関係なくみんなで盛り上がっている感じです。そんな雰囲気の会社ですから、当社の近くで暮らしていて「健康にも興味があるわ」って方なら、きっと満足できると思いますよ。

他の社員インタビュー